【Send Flowers, Send Music「口数が少ない」】「本日の1枚、本日の1曲」でひと休みしませんか?

賑わう、とある地下街より



こんにちは。
店主タニガワヨシユキです。

急に朝晩涼しくなりましたね。風邪などひいてないですか?

さて、先日は蔵前の分室ミチカケで行なったジョニーさんの展示「Sned Flowers "花を贈る」は、無事盛況のうちに終了しました。

ご一緒できたジョニーさんこと作家 takanori masutaniさん、そしてフラワースタイリス吉原友美さんにも感謝感謝です。打ち上げも含めて楽しかったなぁ。

ですが、やっぱりどれだけ準備をしても、そこに足を運んでくれる方がいてこその展示なので、ご来場頂いた沢山のみなさまには感謝しかありません。

展示会場でボクははひたすら珈琲を淹れていましたが、ジャズ羊羹を長らくご愛顧頂いている皆様と直接お会いしてお話ができたこと、すごく嬉しかったです。なにより、当店の活動によりジョニーさんの存在を知り、関心を持つようになって、今回楽しみに来ました。という方が何人もいらっしゃったことが1番嬉しかったなぁ。

ジャズとようかんのミッションは、音楽やアート、文化の地位向上というか、いかに大人が普段の暮らしにそれらを取り込んで楽しむきっかけを、「おもいがけず、あっけなく」提供するか。これに尽きるので、今回は本当に嬉しい時間となりました。


Send Flowers
本日の花

♪ Untitled
takanori masutani
アートのある風景


なくてもいい。ではなくて、あった方が断然よい。

音楽もアートもそう思います。

大きな絵である必要も、高価なアート作品である必要もないけれど、作品を通して、心がニュートラルになったり、すーっと自分を取り戻せたりするとしたら、それはとても大切な時間だと思うんです。誰かに自慢するための贅沢品のそれではないので、なくてもいいなんて、ぼくには思えないのです。

心地よい、これでいい、そう思える「音楽のある風景、アートのある風景」が広がっていきますように。ジャズとようかんとして、そして新たな洋菓子プロジェクトを通して、少しでもお役に立ちたいと思っています。



Send Music
本日の1曲

♪ I'm old.
石橋英子

ジョニーさんの作品を眺めながら、私タニガワヨシユキが作品や個展にぴったりな音楽を1曲1曲 選曲して、この個展のためのプレイリスト「Send Flowers, Send Music "花を贈る"」に追加しています。
↑ ↑ ↑  画像をクリックするとyoutubeで音楽が視聴できます      ↑ ↑ ↑

きれいだ

本日お届けする1曲は、音楽家・石橋英子さんさんが2012年にリリースしたアルバム「I'm armed」からの1曲です。

とても短い曲です。大きな展開があるわけでもありません。

だけど、

美しく、とても深い意志・哲学、ぶれることのない強さを感じます。
 
耳障りとか、見た目とか、表面的なものだけではない「きれい」が、ここにはある気がします。

ジョニーさんのSend Flowersシリーズの絵もまた口数が少ないですが、この曲と通じるものがあるなと思い選曲してみました。

ぜひ何度か繰り返し聴いてみてください。


*音楽プレイリストは、作品を日々眺めながら時々曲を入れ替えています。
「Send Flowers 花を贈る」プレイリストはこちら
Talk to me
ひとりごと
やる

文句なしのスイーツができたっていうのに、ぐるぐるぐる。迷いばっかり。

ブレてないか。と自分を責める。
シェフはいつでも全力だ。

淡々と、黙々と、

ぼくも自分にできることを全力でやる。

"あと少し" からなかなか前進しませんが、新しい洋菓子を年内には必ずやスタート切ります。応援よろしくお願いします。


といわけで本日はここまで。

ジャズとようかん
ミチカケ
店主 タニガワヨシユキ


#ジャズ羊羹は音楽や力とアートの可能性を信じています
 

ページトップへ