【Send Flowers, Send Music「一瞬黙った」】「本日の1枚、本日の1曲」でひと休みしませんか?

こんにちは。
店主タニガワヨシユキです。

少しの間、花を眺め、音楽を聴いてリラックスしていただけると嬉しいです。



Send Flowers
本日の花

♪ Untitled (赤いチューリップ。と贈る右手)
takanori masutani


「赤いチューリップ」。字面だけ見るとちょっと幼ささえあって、特に惹かれる響きではないですよね。

だけどボクはこの絵に強く惹かれました。赤いチューリップなんて知ってるし、何度だって見たことあるはずなのに。

見覚えがきっとある方も多いと思いますが、この絵こそが今年2月にバレンタインの掛け紙に描いてもらったまさにあの絵です。

この1枚の絵がきっかけで、今回の展示企画「Send Flowers」が生まれるとは、話を始めた去年の10月にはボクもジョニーさんも想像すらしてなかったなぁ。


見事なグラデーション

憂いと喜び。両極端な感覚が気がつかないくらい見事に、なんの違和感もなく、美しいグラデーションを讃えて凛と咲いてる。そんな気持ちになってあっという間に心奪われたのでした。

ジョニーさんの絵を初めて見て、そろそろ7年だか8年になろうとしてます。その間いくつかの作品を購入させていただきました。ある意味もう知らない頃には戻れません。

それにしても、出会った頃以上に年々作品の純度がどんどん増しているように思います。今回の展示は明日で終わりますが、ジョニーさんとは今後も企画を続けていくと思うので、ぜひどこかでタイミングが合えば、直に作品に触れ、ご本人にも出会ってほしいです。


*こちらの作品は、現在の京都ミチカケのギャラリーで開催中の個展「Send Flowers "花を贈る"」にて展示し、気に入って頂いたら購入もできる1枚です。

↑ ↑ ↑  画像をクリックするとyoutubeで音楽が視聴できます      ↑ ↑ ↑
Send Music
本日の1曲

♪ Tristeza
Astrud Gilberto

ジョニーさんの作品を眺めながら、私タニガワヨシユキが作品や個展にぴったりな音楽を1曲1曲 選曲して、この個展のためのプレイリスト「Send Flowers, Send Music "花を贈る"」に追加しています。



ら、ら、ら〜ら〜

本日お届けする1曲は、ブラジル音楽史上最も有名な曲の1つと言ってもいいくらい、皆さんご存知のあの曲です。

数えきれない名演がありますが、ジョニーさんの花に似合うのは素直にアストラッド・ジルベルトのあの歌声。

楽曲自体は60年代ですがこの演奏は1972年のもの。もう50年以上前なんですね。色褪せない、エバーグリーな珠玉の名曲ってまさにこのことですね。



悲しみよ、さようなら

「悲しみよ、どうか去っておくれ。あの日に戻ってまた私は歌いたい」みたいな歌詞です。英語版はニュアンスがまた違うから面白いです。

これまではどちらかといえば、しっとりした曲でジョニーさんのSend Flowersに曲を合わせてきましたが、季節も変わったことだし、こんな曲がしっくりくる「花を贈る」もあるんじゃないかなぁと思いました。

この曲聴きながら、改めてジョニーさんの絵を眺めてみましたが、ちゃんと風景が浮かびました。花を贈ったその日が、悲しみとさよならする日になることだってあるかなって。

明日がミチカケでやってるSend Flowersの展示の最終日だから、ちょっとフィナーレ感が欲しくなってこの曲選んじゃった可能性も正直ありますが、いずれにしてもジョニーさんの花はトリステーザともよく似合うと思いました。皆さんはどう感じますか?


*音楽プレイリストは、作品を日々眺めながら時々曲を入れ替えています。
「Send Flowers 花を贈る」プレイリストはこちら
Talk to me
ひとりごと


一瞬黙った

普遍的でずっと愛せる音楽やアート、カルチャーを如何に、思いがけず、あっけなく届けるか。誰かに頼まれたわけではないですが、これを自分自身の社会貢献というかミッションだと感じていて、わざわざリスクを取ってまで事業をやってるワケなんだけど、その新しい届け方として、ジャズ羊羹とはまた違った新たな商品開発にいくつか取り組んでるところです。

その1つが、あと一歩で秋には発表できそうってところまで来ましたよ。スイーツです。先日の試食会でボクは一口食べて一瞬黙ったのでした。

おいしすぎる。。。

まだナイショですが、楽しみにしててくださいね。


といわけで本日はここまで。

それでは週末をお過ごしくださいね。



ジャズとようかん
ミチカケ
店主 タニガワヨシユキ


#ジャズ羊羹は音楽や力とアートの可能性を信じています
 
7/9まで開催。展示詳細はこちら

ミチカケ presentstakanori masutani solo exhibition
「Send Flowers "花を贈る"」
2023年6月3日(土) - 7月9日(日)


★ 明日7/9は最終日。ジョニーさんも在廊!


ジョニーさんの「Send Flowers "花を贈る"」は、7/9(日)まで京都ミチカケにて開催しています。なお、作品はすべて購入可能です。(一部非売作品あり)

大好きな1枚、大切な1曲に出会っていただけると嬉しいです。

京都ミチカケにてお待ちしています。

ページトップへ