【Send Flowers, Send Music「育てましょう」】「本日の1枚、本日の1曲」でひと休みしませんか?

↑ ↑ ↑
*Send Flowersをイメージして焙煎したSend Flowers Coffee。
ryoくん頑張ってます。エレガントで華やか。いい感じです。
都内・蔵前/鳥越エリアにある小さな拠点 Better Late CREEKより



こんにちは。
店主タニガワヨシユキです。

少しの間、花を眺め、音楽を聴いてリラックスしていただけると嬉しいです。


Send Flowers
本日の花

♪ Untitled (紫色のチューリップ。と贈る左手)
takanori masutani


紫色のチューリップもいいですね。やっぱり水墨画は陰影というか濃淡がとっても素敵ですよね。黒に近い部分のグラデーション具合なんて、実物を肉眼で見ると本当にカッコよくて見惚れてしまいます。

さて、花を描く動画をジョニーさんがインスタグラムにたくさんアップなさっていますよ。


▼ ぜひ下記よりご覧ください ▼ 

ジョニーさんの水墨画を描動画はこちら


*こちらの作品は、現在の京都ミチカケのギャラリーで開催中の個展「Send Flowers "花を贈る"」にて展示し、気に入って頂いたら購入もできる1枚です。
↑ ↑ ↑  画像をクリックするとyoutubeで音楽が視聴できます      ↑ ↑ ↑
Send Music
本日の1曲

♪ It Must Be Dark Tonight
Ryan Driver

ジョニーさんの作品を眺めながら、私タニガワヨシユキが作品や個展にぴったりな音楽を1曲1曲 選曲して、この個展のためのプレイリスト「Send Flowers, Send Music "花を贈る"」に追加しています。

本日お届けする1曲は、1956年に生まれた曲を選んでみました。ブロードウェイミュージカル「マイ・フェア・レジョニーさんの作品を眺めながら、私タニガワヨシユキが作品や個展にぴったりな音楽を1曲1曲 選曲して、この個展のためのプレイリスト「Send Flowers, Send Music "花を贈る"」に追加しています。

本日お届けする1曲は、2017年リリースの曲。彼はカナダ・トロントのミュージシャンです。余談ですが、トロントは大昔に数ヶ月滞在したことがありまして、当時のボクは少しでもたくさんの音楽ライブやアートを観たかったので、家賃の安さと引き換えに震えるほど超絶治安の悪い地域キング&ダッファリン (←名前からして悪そうでしょ?) で暮らしていました。トロント、良い街です。

育てたい。そう思えるものとの出会い

ライアン・ドライバーの書く曲は、エレガントでジェントルマンな感じなんだけど、決してやりすぎてない自然体さがあって、ただの優等生ってわけでもなく、ほんのり微かに変態性(←ここ大事。もちろん褒めてます!)が見え隠れしてて、ジョニーさんの絵やご本人ともどこか通じるなと思って選んでみました。

数日前に、都内の蔵前/鳥越エリアにある小さな拠点 Better Late CREEKで、ジョニーさんとみっちり膝突き合わせて、Send Flowers, Send Musicを育てて行こうよって話をしていました。

ジャズ羊羹がアートを気軽に楽しめるきっかけ作りのお役に立てるなら、それはまさに本望。こんなに嬉しいことはありません。

現在は京都ミチカケでしか「Send Flowers "花を贈る"」の展示が見れませんが、どうにかして、見てもらえる機会を他の地域でも作ろうと、無い知恵を絞っているので見てみたい!って方は応援よろしくお願いします。


*音楽プレイリストは、作品を日々眺めながら時々曲を入れ替えています。
「Send Flowers 花を贈る」プレイリストはこちら

Talk to me
ひとりごと

目の前のひとりひとりに

「やりましょうよ」

まもなく時計の針が午前3時を回ろうとしている頃、とある会社の代表を務める僕より1回り若い友人が、僕の目をまっすぐに覗き込んでそう言いました。

「めちゃくちゃいいじゃないですか。やりましょうよ」

なんでそんなアツい話になったんだっけな。。。ただお酒を夜中までダラダラ飲んでただけなのにな。

ふと、話が仕事関係に及んだ時、そういえば、そもそもなんで羊羹作ろうと思ったんですか?って聞かれたので、

「前提としてボクは後世に残るべき良い音楽やアートを大人たちに広めたいんだけど、日本ではいわゆる有名ではない音楽シーンやアート周辺を、オシャレって言葉や一部の人の趣味として片付けがち。自分には関係のないものだって決め込んで、距離を取る人が多いように思う。だけど日本が魅力的な国であるためには、大人こそが良い音楽やアート、ひいてはその周辺にあるカルチャーを楽しむって習慣の広がりが必要だし、そうなるといいなって心から思ってる。

だけど大人になると同じ生活パターンの繰り返しになりがちで、感性をくすぐるインプットがめっきり若い頃より減ってしまうよね。余白がない感じ。だから、変化を嫌うガード固めの大人にも、音楽ってやっぱいいね!ってことを、楽しく美味しく思い出してもらうきっかけの提供方法としてお菓子の販売を始めたんだ。」

って答えたような気がします。(酔ったおじさんの話は長いので、これでも10分の1くらいまで割愛してます。)

そしたら飛び出したんです。静かに、アツ〜い「やりましょうよ」が。

そんな訳で、予定を大幅に変更して、京都移動の前に新緑の長野行きを挟むことにしました、(スタッフのみんなにはきっときっと白い目で見られると思いますが、ジャズ羊羹を磨くにはもっともっと音楽の活動にも力を入れないとね!ってことで押し通してみようと思います。)

そんな訳で

ジャズ羊羹は、音楽やアートの力・素晴らしさを信じています。

また報告しますね。
それでは良い夜をお過ごしください。



ジャズとようかん
ミチカケ
店主 タニガワヨシユキ
 

ミチカケ presents
takanori masutani solo exhibition
「Send Flowers "花を贈る"」
2023年6月3日(土) - 7月9日(日)

ジョニーさんの「Send Flowers "花を贈る"」は、7/9(日)まで京都ミチカケにて開催しています。なお、作品はすべて購入可能です。(一部非売作品あり)

大好きな1枚、大切な1曲に出会っていただけると嬉しいです。

京都ミチカケにてお待ちしています。

ページトップへ