【Send Flowers, Send Music「巡る」】「本日の1枚、本日の1曲」でひと休みしませんか?
酷暑の京都より こんにちは。少しお久しぶりです。 店主タニガワヨシユキです。 酷暑の毎日ですが元気にお過ごしでしょうか? 地黒の僕は、早くもひと夏を終えたみたいに、顔も腕も焼け焦げたみたいに真っ黒になりました。 さて、今朝 8:15に広島の空を想って黙祷をしました。その流れで午前中は「8/6の空に問う」という平和を願う絵本の朗読とピアノ生演奏からなるイベントをミチカケで行いました。 言葉って、声ってすごいですね。絵には想いの深さを生生しく伝えてくれるパワーがありますね。ピアノの響きには言葉の力を何倍にも膨らませて心の深いところに届けてしまう魔法みたいな力がありますね。 言葉、声、絵、ピアノ、、、それぞれが調和した世界に惹き込まれながら、平和ってなんだろうね。を参加した方々と考える良い時間になりました。 3日後の8月9日 11時02分には、ぼくの故郷・長崎の空にも心を贈ろうと思います。 さて本日も、絵を眺めつつ、音楽を聴いてひとときでもリラックスしていただけると嬉しいです。 |
Send Flowers 本日の花 ♪ Untitled (黄色い3本のチューリップ。と贈る右手) takanori masutani 鏡のような花たち アートや音楽はその時々の心象風景を映し出しますよね。同じ絵、同じ曲のはずなのに、タイミングによって感じ方が違う。いやそれもかなり違う時だってあるから不思議です。 ジョニーさんの絵もまた鏡のようです。ぼくの心を覗きこんでは見事に映し出してしまいます。いまはエネルギーが溜まっているからか、チューリップたちが繊細ながらも逞しく意志ある姿にぼくには映ります。 |
東京にて
「Send Flowers "花を贈る"」の展示を東京で巡回開催することにしました。
理由は2つ。観たかった。またどこかで観れないの?ってお声が結構あったこと。そしてシンプルにこの展示をもう少し育てたいねって気持ちにボクとジョニーさんが揃ってなったから。です。喜んでくれる方がいるといいなぁ。
最終の調整中ですが、9/11〜18の開催予定です。小さな会場にはなりますが、ミチカケに負けないエネルギーで臨みますので、詳細発表を楽しみにしてて下さい。
*こちらの作品は、現在の京都ミチカケのギャラリーで開催中の個展「Send Flowers "花を贈る"」にて展示し、気に入って頂いたら購入もできる1枚です。
Send Music 本日の1曲 ♪ Ocean Rosie Brown ジョニーさんの作品を眺めながら、私タニガワヨシユキが作品や個展にぴったりな音楽を1曲1曲 選曲して、この個展のためのプレイリスト「Send Flowers, Send Music "花を贈る"」に追加しています。 大海原を見下ろす花 本日お届けする1曲は、“シルクのようなささやき声、儚げな美しい声が魅力的で、ノラ・ジョーンズに匹敵する雰囲気をまとったロージー・ブラウンの「Ocean」。真っ青な大海原を見下ろす丘に揺れる咲く花の気持ちになって選んでみました。誰かを想う感じがしませんか? *音楽プレイリストは、作品を日々眺めながら時々曲を入れ替えています。 |
Talk to me ひとりごと 明後日8/8で7年の節目となるので、今日は少しだけ声大きめのひとりごとです。 シビれた。格好良いのひと言。 先月ミチカケで開催して大好評だった保護猫応援企画「猫と出会う場所」の開催延長と合わせて、8/8から7周年記念展示「Noda Tomohiro solo exhibition NEKO to JAZZ展」をミチカケのギャラリーで開催します。 Nodaさんの描くジャズは、ボクにとっては格好良いのひと言なんです。 よくジャズがお好きなんですよねと言われることがあります(そりゃそうだ)。答えは、、、まぁ、はい。えーと。。。「ジャズ」はあまりに広くて多様だから、まさかすべてのジャズが好きなわけではないです。むしろボクが好きな「ジャズ」はとてもとても狭いかも知れません。 その狭い狭いぼくのそこそこ!ってところを、Noda Tomohiroさんは1ミリもずれることなく描いてしまうんです。そんな方生まれて初めてです。出会った瞬間シビれました。うぅぅぅぅ、格好良い。と。 そんなわけで、Nodaさんにお願いして7周年企画としての展示を行っていただくこととなりました。Nodaさんの描く「ジャズ」をモチーフにしたプレイリストを準備しているので、こちらもどうぞお楽しみに。 |
新たなチャレンジのお披露目まであと少し
普遍的でずっと愛せる音楽やアート、カルチャーを、如何に、思いがけず、あっけなく届けるか。その希望のひとつがジャズ羊羹であって、色々とアイデアを絞り出しては9年間精一杯取り組んできたつもりです。
ただ、道に迷うこともあったし、行き止まりだったこともある。いま思えば間違えた判断だって沢山してきたように思います。
ジャズ羊羹でやれることはきっとまだまだ沢山あるはずなんだけど、ちょっと考え方が狭くなりかけてるように自分自身で感じることも増えてきた。
だから少し目線を変えることも時には大切だろう。なーんて、もっともらしい言い訳を自分に言い聞かせて、ジャズ羊羹とはまったく別の洋菓子に取り組んでいます。本気になってしまうくらいとんでもなく天才的な変態シェフと出会ってしまったからです。
実は動き出してそろそろ半年くらいになります。そしてようやく輪郭がはっきりと見えてきました。
初めて言います。まだどこにも発表してないので小さな声で伝えますね。
「めーちゃくちゃ美味しいスイーツができたんです」
ただ、こだわり強めで量産ができないので、どう販売したものかと悩み中です。
もうしばらく全貌はお伝えできませんが、今月から段階的にお知らせを始める予定です。楽しみにしててくださいね。
ジャズ羊羹発売10周年に向けて
時には目線を変えて洋菓子にチャレンジ。なんて言ったそばからなんですが、来年6月に迎えるジャズ羊羹発売10周年に迷いなく突き進むためにも、洋菓子に全力で取り組むことはとても有意義だと感じています。
変な言い方に聞こえるかも知れませんが、本気でそう思ってます。洋菓子においてもジャズ羊羹に込めたミッションはブレることはありません。言うまでもなく大切なジャズ羊羹にも一切手を抜かないのでどうぞご安心を。
といわけで本日はここまで。 なのですが、 7周年とか9周年とか◯周年みたいな話が、ごちゃごちゃになってる方がいらっしゃると思うので整理しておきますね。 ▼ ジャズ羊羹 2014年6月発売 (前身の店舗CREEKS.のオリジナル菓子としてデビュー) ▼ ジャズとようかん CREEKS.閉店に伴い、2016年8月8日に移転オープン 御礼 ジャズとようかんは 8/8に7周年を迎えます。 いつもいつも有難うございます。 ずっと応援有難うございます。 ここに深く感謝申し上げます。 ますます頑張ります。 2つのお得な7周年感謝企画を行っているのでぜひご利用ください。 それでは良い日曜日の夜をお過ごしくださいね。 ジャズとようかん ミチカケ 店主 タニガワヨシユキ #ジャズ羊羹は音楽や力とアートの可能性を信じています |