Send Flowers ” 花を贈る “

2023.5.26
8/19更新)


▼「Send Flowers, Send Music」

ジョニーさんの花1枚と、店主タニガワヨシユキがセレクトした1曲を
紹介するニュースレター「Send Flowers, Send Music」を配信中。
ジョニーさんのこと、音楽のこと、これからのことなどを綴っています。


店主のニュースレター
「Send Flowers, Send Music」

vol.1 「不思議と整う」▶︎ 読む
vol.2 「何倍も何倍も」▶︎ 読む
vol.3 「1000本ノック」▶︎ 読む
vol.4 「雨上がり」▶︎ 読む
vol.5 「邦題ってあったよね」▶︎ 読む
vol.6 「育てましょう」▶︎ 読む
vol.7 「眠る声」▶︎ 読む
vol.8 「電話BOX」▶︎ 読む
vol.9 「一瞬黙った」▶︎ 読む
vol.10 「巡る」▶ 読む





8/19 追記>
京都ミチカケでの展示にご来場頂いた皆様、作品をお買い求め頂いた皆様ありがとうございました。

朗報です!
行きたかったけど行けなかった。という方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか。
なんと!9月に都内で巡回展が決定しました。




詳細は近日発表します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*以下で内容はすてに終了した京都ミチカケでの展示「Send Flowers "花を贈る"」の開催に至るいきさつについて触れています。

5/26)

店主です。

ジョニーさんと一緒に1年ぶりに個展をやります。一緒にと言っても描くのはジョニーさんお一人。ジョニーさんはボクらの呼び名で作家さんとしてのお名前は takanori masutaniさん。ジャズとようかんでは長らく色々なことでお世話になっている方です。


愛すべきヘタクソさん

どこまで言っても優しいその愛すべきその人柄と、言葉にならない温かな、とてもとても温かな体温のある作品の数々に、ボクはじめ多くのファンがいます。が、一般的には「まだ見つかってない方」、なのかもしれません。

なんででしょう。ちょっと汚い言葉で褒めるなら、きっとヘタクソなんでしょうね。もちろん絵ではなく、世渡りが。

そういった作家さん、音楽家、さまざまな表現者たちに魅了され続け、かれこれ20年サポートをしてきました。


およそ1年ぶり

そんなジョニーさんと京都ミチカケで6/3(土)から約1ヶ月くらい個展をやります。

タイトルは

Send Flowers
花を贈る

ジョニーさんと花をテーマに動き出したのは去年の10月頃から。

この個展の元となる構想から、やがて「花を贈る」という輪郭が見え始めてきて、アイデアのいくつかをひとつひとつ形にしてきました。

それが、ジャズとようかんで2月から始めた「掛け紙」と「グリーティングカード」です。



2月はチューリップを、3月にはアガパンサス(最近ようやく噛まずに言えるようになりました)を、4月にはカーネーションを、そしてつい先日にはジョニーさんが描き下ろしてくださったガーベラを公開しました。全部水墨画なんですよ。本当に綺麗です。

あまりに綺麗なので、3月には「& monaca」というジャズ羊羹を挟んで食べる新しいチャレンジ商品の表面にも入れさせてもらいました。

そんなわけで、ジャズ羊羹をご愛顧いただいている方にとっては、あぁ、あの絵の人ねって感じかもしれませんね。



体温のある未来

花が1つ2つと増えていくうちに、「花を贈る」という行為にとても深い体温を感じ始め、今回ミチカケ奥のギャラリーをジョニーさんの繊細で美しい花と、贈り手の温かな体温でいっぱいにすることにしました。

とても良い展示になりそうなのはもちろんだけど、展示期間中にもさらに別の花が咲きそうな予感さえしています。

ジョニーさんとの展示はいつも手探りで直前まで先が見えないから、お互い苦しい場面も多いけど、それは表現に誠実に向き合ってる証拠でもあったり。

ジョニーさんに限ったことではなく、《体温のある未来を迎えに行きたいと真剣に願っている人なんだな》という圧倒的な信頼がベースにあるなら、その表現のカタチがなんであれ、とことん付き合いたいと思ってしまいます。ボクは杖みたいなもんか。

さて、ただいまジョニーさんもボクもお互い苦しさのピークを迎えていますが、とにかく6/3(土)スタートです。

6/3(土)と4(日)はジョニーさんが在廊してくれますよ。苦しさから解放されたジョニーさんにぜひ会いに来てください。ご来場お待ちしてます。



ミチカケ presents 
takanori masutani solo exhibition
『Send Flowers "花を贈る"』
【日程】2023年6月3日(土) - 7月9日(日)
【場所】gallery ELHaS [ミチカケ COFFEE ANCO MUSIC内]

京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町476 TATビルB1F
アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前」ゼスト御池11番出口より徒歩1分

詳しくはこちら
ミチカケのインスタグラムはこちら



▼ Playlist " Send Flowers 花を贈る "

個展をイメージしたプレイリストを作り始めました。花を贈ると一言でいってもいろんな贈るがありますよね。ジョニーさんの絵や表現からこぼれ落ちる感覚をボクなりにセレクトしていこうと思います。

まだ数枚の絵しか見てないので、他の絵を見たらどんどん変わっていくかもしれません。ぜひ聴いてみて下さい。

spotifyで聴く



店主タニガワヨシユキ

◇ Playlistの音楽をお聴きになる場合は、Spotifyのアプリが必要です。

SpotifyはスマートフォンはPCから無料で手軽に音楽を楽しめるアプリです。

アプリを持ってない方も数十秒間だけ曲を視聴することは可能ですが、ジャズとようかんでは皆さまの日常に彩りを添え、より良い人生へと導いてくれる世界中の素敵な音楽たちを今後もご紹介していくので、ぜひこの機会にSpotifyアプリにご登録なさいませんか?メールアドレスの登録などごく簡単な操作で登録可能です。






*実は上記の写真に映る人形や絵はジョニーさんによるものです。


▼ Every Life Has a Soundtrack.

"人生に音楽は欠かせない"。ジャズとようかんはそう考え、日々のささやかなことに寄り添ってくれる良きパートナーであり、時に導き手のようでもある音楽と、いかにして「思いがけず、あっけなく」出会って頂けるを考え、活動しています。

かといって、沢山の音楽を知っている。とか、詳しい。なんて必要はないと思います。たった1曲でも良い。ご自身の人生に欠くことのできない大好きな音楽に一人でも多くの方が出会えますように。

ページトップへ